レッスン風景 ~春待ち望むミモザのナチュラルリースづくり(第2回目/3回目)

昨日は、2月のアトリエレッスンの日、2日目。
午前の部と午後の部と、合わせて7名の方が、春待ちミモザのリースづくりを楽しまれました。

まずは、昨日も、くるくるくるくる、柳を丸めてリースの土台を作るところから。
想い想いのサイズと形に。

柳を見せたり、見せなかったり。
大きめに巻いたり小さく巻いたり。
花を長めにナチュラルにあしらったり、短めに切り分けてきゅきゅっとふわふわに仕上げたり。
三日月のような形にしたり、下にたっぷり両方の先端が細くなるような形に仕上げたり。
それぞれが、それぞれやってみたい形に取り組んだ、そんな時間でした。
私はそばで、想う形にするための、コツを、それぞれの形に合わせて、お伝えしていく。

仕上がりいろいろ。
個性豊かなリースたち。

くるくるっと丸めた後、巻くには太い枝部分を、切り落とそうかそのままにしようか、悩まれながら、スティックのような感じで伸びているリースも生まれました。
みなさん、作り終わった後は、お互いのリースを眺めて、にこにこ、感想を言い合っていて、なんだかとても温かな光景でした。

ばたばたっと撮った皆さんのリースの写真の色合いが、ちょっといまいちで、すみません。。。
それぞれのおうちで、ミモザと過ごす時間、お楽しみくださいね。

さて、来月は、3/12(金)、3/13(土)に、春の花を活けるレッスンをしようと思っています!
近々、詳細ご案内いたします。

ARCHIVE