レッスン風景 ~藁を綯って作るしめ飾りづくり(第5回)

昨日は、今年のレッスン納め。
最後の、しめ飾りづくりレッスンでした。
この日は珍しく、皆さん横飾り。
そして、それぞれ、残った植物たちを束ねて小さなスワッグのような、小さなお飾りも束ねられていました。
(レッスンは、しめ飾りのため、スワッグの束ね方の説明などはさせていただいておらず、ご自身で自己流です。)

昨日も風はなく、陽射しはあって、ぽかぽかの陽気の中、藁を綯う。
意外と力がいることにびっくりされていましたが、きゅっとかっこよく。

しめ縄を綯った後は、植物を合わせてお飾りに。

真ん中に最後にあしらったくるくると巻いた金色の水引きがおしゃれなしめ飾りや、

和紙できゅっと束ねて神聖な雰囲気が添えられたしめ飾り、

敢えて赤は入れず、洋風な雰囲気を強めに、右に植物を流し、大きなハスなどをポイントに仕上げたしめ飾り。

それぞれに、素敵なしめ飾りが出来上がりました。
みなさまに、良い年がやってきますように。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE