ワークショップ風景 ~藁を綯って作るしめ飾りづくり(第3回)

昨日は、ふるかふぇ処満天堂さんで、「藁を綯って作るしめ飾りづくり」ワークショプでした。
今年3回目の、しめ飾りづくりワークショップ。

土曜日よりも暖かな陽射しの中、外で藁を綯う時間も、のんびり心地よい時でした。
太陽の力、陽射しは偉大。

それぞれが、それぞれのしめ飾りを、こうでもない、あーでもない、こっちの方が素敵かも、と仕上げていく時間。

大きくあしらった水引きが目を引くしめ飾りや、

全く別の席でお作りになっていたのに、植物の上と下の種類が同じで、姉妹のようなしめ飾りにびっくりしたり、
(でも、水引きの使い方が異なると、雰囲気が随分変わります)

たっぷり贅沢に植物があしらわれたしめ飾りや、

大きなハスが、綺麗に真ん中におさまったしめ飾り、

右への流れが勢いのあるしめ飾り、

ちらりと赤を見せた縦飾り、

輪の真ん中に下の流れで植物をあしらったしめ飾り、
などなど、この日も素敵なしめ飾りがいっぱい。

今年も参加できてよかった、来年もやりたいな、
そんなご感想もお聞きして、やっぱり、この、年末の、縄を綯うひと時は、特別で、年末に向かっていく、新しい年に向かっていく、そういう実感がしみじみとわく、そんな時間だなあ、と感じました。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE