レッスン風景 ~秋の木箱アレンジと小さな花活け

週末に開催した、アトリエレッスンの様子。
木箱にきゅきゅっと宝石箱のように花を詰めるアレンジと、おうちにある小瓶などで、少しのお花を楽しむ、活け方。
両方を楽しみました。

通常の、お花屋さんのアレンジレッスンでは、オアシスなどがすでにカットして器に準備してあって、挿すところから始めることが多いのですが、le petit bonheur では、最初からすべてご自身でしていただきます。
何かの機会に、自分自身で花を楽しむ時に、最初から最後まで、やり方が分かるように。

この日も、オアシスのカットの方法、買う場合の場所、水につける時のポイント、花が終わった後、捨てる時にどうすればいいか、まで、いろいろな話を。

木箱の中の小さな世界。
まるで、絵を描くように、色をのせていく。
そういういイメージです。

秋がたっぷり。

完成したアレンジのアップのお写真をうっかり撮り忘れたので、お越しいただいた方にいただきました。
小さな花活けを楽しんだ瓶たちは、お客様がお持ちくださったご自宅のもの。
「これは○○が入っていた瓶」、という話をお伺いするのも楽しく。
瓶の色と高さと、形と。。。
眺めて、この瓶にこの子たちが可愛いかな。これぐらいの長さが素敵じゃないかな。
アレンジで残った花たちを使って、花あそびをしてみました。
日常の中で、花を飾るヒントになるように。

この日、実は、親子でご参加予定でしたが、どうしてもおひとり都合がつかなくなり、お花をお持ち帰りいただきました。
ご自宅で、お作りくださって、2つのアレンジを並べた写真を送っていただいて、とても嬉しかったです。

来月は、リースづくりをしようかな、と思っています。
近々、ご案内をいたしますね!

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE