ワークショップ風景 ~革のブローチづくり

週末に開催した、植物と革の組み合わせを楽しむレザー体験。
ブローチづくりをしました。

たくさんの色の革と、いろいろな色のプリザーブドフラワーの紫陽花を組み合わせて、自分だけのオリジナルブローチを作る。

歴史や伝統文化を学んで、学ぶだけではなく、実際にものづくりをして、実感する。
そんなワークショップです。
皮革産業がたつので発展した歴史など、革について、豆知識をいろいろとお伝えした後は、実際の体験。

まずは、パーツをちょきちょきと切り出して。

目打ちで穴を開けて。

さてさて、どんな順番で、どういう色の雰囲気でブローチに仕上げようかな、と想像を。

一気に立体的になります。

子供のアイディアは、無限大!

出来上がったブローチを、とっても嬉しそうに、早速つけてくれました。

カラフルなブローチたち。
横に一列ひらひらと作ったもの、お花たっぷりのもの、など、本当に、それぞれ異なるものが出来上がりました。

私自身が、サンプルで作ったブローチは、茶色のグラデーションに白で、シックな色合わせにしましたが、色が変わると、こんなに雰囲気が変わります。
来月、2/16(日)に、もう一度開催予定です。(詳細はこちら
冬の装いのおしゃれに、自分好みのブローチ、作りにいらしてくださいね。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE