ワークショップ風景 ~針葉樹とコットンのクリスマススワッグづくり

数日前にパナホームさんで開催した、「針葉樹とコットンのクリスマススワッグづくり」ワークショップ。
明るい陽射しの入る、心地よい住宅展示場の1室で、賑やかな時を過ごしました。

同じ植物を準備していても、その枝ぶりは、それぞれの植物の個性。
コットンやサンキライは、綿や実があっちやこっちや向きながらついているので、お気に入りの角度を決めるのが難しそうではありましたが、それぞれが、それぞれの手の中で少しずつ束ねていく様子は、とても素敵でした。

たくさんのコツをお伝えさせていただいて、6名中5名様が、はじめてのスワッグづくりでしたが、どれも魅力的な仕上がりでした。

スワッグを飾ったら、針葉樹の香りが漂い、一気にクリスマス気分が盛り上がるおうちになりました。
そんな感想もいくつかいただきました。
フレッシュな植物たちのその触り心地、香り、そして、少しずつドライフラワーへと変化していく実や葉たちの様子。
日々、楽しみに愛でながら、お過ごしいただけたら嬉しいなあ、と思います。

次回は!2月に同じ場所で、ミモザのスワッグづくりの会を開きたいなあ、と予定しています。
お楽しみに!

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE