ワークショップ風景 ~革のフォトフレームづくり

兵庫県たつの市とその周辺地域。
この場所には、生産量で全国上位を占める伝統的地場産業が3業種もあります。
淡口醤油、手延素麺、そして、なめし革。
そんな、たつのの文化を体験できる革小物のワークショップを開催しました。
(革と花の組み合わせを楽しむご提案をしています)

革のフォトフレームづくり。
まずは、革って何からできている?どうやってできるの?たつのでどうして発展したの?、という、いろんな「へえー!」を感じる時間。

その後は、自由工作時間です。
こんなことができますよ~、という提案をいくつかさせていただいて、みなさんそれぞれが、自分が作りたいイメージをまず考えて、それから、革をカットしたり。。。

元々の木のフレームを活かしながら立体的にデザインしてみたり。。。

型抜きを体験したり。。。
大人も子供も、真剣。
それぞれが、それぞれのイメージを膨らませて、個性あふれるフレームが仕上がりました。

押し花や押し葉を、スペシャルで準備させていただいたので、入れたい方は、フレームに入れて仕上げましたが、それぞれ皆さんが、好きな写真や絵、思い出の場所の植物を押し花にして飾る、というように、自由に楽しんでいただけたらいいなあ、と思います。
おひとりは、鏡を中に入れよう!とおっしゃっていて、それも素敵だなあ、と。
手作りミラー。

皆さんに楽しんでいただいた、革のフォトフレームづくりワークショップ、8月にもう一度開催します。
9月はまた、別のものを作る予定なので、フレームづくりをされたい方は、ぜひ来月、ご参加くださいね。
詳細はこちら → 

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE