【満席】ワークショップ ~ しめ縄を綯って作るしめ飾りづくり(12/21,12/22)

今年のしめ飾りづくりワークショップは、藁を綯って、しめ縄を作るところから始めます。
昨年の定期レッスンでも、埼玉の木食草衣さんが大切に育てた無農薬の稲の藁を分けていただいて、細縄を作る体験をしていただきましたが、すべてを自分で手作り。
お好きな太さのしめ縄を作って、丸めるもよし、長く1本の縄の状態で飾り付けをするもよし。
自分らしい形を作り、縁起のよい赤い実や松などを添えて、シンプルにすきっとした雰囲気のしめ飾りに仕上げます。

写真はとてもシンプルなタイプですが、実ものをつけたいな、という方たちのために、多少、ハスや松ぼっくりなどのドライの実ものなどお持ちしますので、いくつかは選んでつけていただくこともできます。

今年は、手作りのしめ飾りで新年を迎えませんか。

私自身、昨年、木食草衣さんのワークショップに参加して、しめ縄づくりを体験しました。
こちらの写真はその時のもの。
藁を綯うのは、なんだか、とても神聖な気持ちになる作業でした。
やってくる新しい年に向けて、祈りを込めるような。

今年は、私生活で、小川町の無農薬の田んぼの体験もし、収穫祭では、そこでもまた別のやり方での藁の綯い方をおそわりました。
そんないろいろ、なかなか普段、体験できそうでできないいろいろ、お伝えできたらなあ、と思います。

こちらは、昨年の定期レッスンの様子。
今年は、たっぷりの実やグリーンというよりも、厳選してすっきりと仕上げるイメージですが、それぞれに、個性たっぷりに仕上がるのではないかなあ、と思います。

東京在住中、最後のワークショップの予定です。
一緒に、藁の感触を手の中に感じながら、自分の手の中で形になっていく時間を過ごせたら嬉しいです。


内    容: しめ縄を綯って作るしめ飾りづくり
場    所: 珈琲とお菓子「き」
     世田谷区代田5-9-5-1階-A (最寄り駅:小田急線世田谷代田駅)
日    時: 12月21日(金) 10:00~12:00 ・ 12/22(土) 10:00~12:00
定    員: 各日8名ずつ
参加費:4,000円 (お菓子プレート付き)

お菓子プレートの内容は
a・ スコーン (ベリーソース添え) × 珈琲
b・ スコーン (ベリーソース添え) × 紅茶
c・ スパイスのパウンドケーキ × 珈琲
d・ スパイスのパウンドケーキ × 紅茶
からお選び頂けます。

持ち物:特に必要なし
申し込み先:info@ki-cafe.com

件名を「しめ飾り作り」と入力して頂き、お名前 / ご連絡先 / ご希望の日にち /人数 / お菓子プレートの種類をご明記ください。
予約をキャンセルする場合は、花材仕入れの関係上、下記の通り、お願いいたします。
・12/18(火)午前中迄 無料
・12/18(火)午後〜当日 花材費
お申し込み頂いた方には必ず返信致します。
3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

 

ARCHIVE