【満席】ワークショップ ~クリスマスリースとスダチママレード(12/15)

IID世田谷ものづくり学校で開催する、1年のしめくくりとも言えるようなワークショップ。
空気がどんどん冷たくなり、暖かい陽射しと共に過ごす時間が短くなる季節。
クリスマスリースと、スダチママレードを作ります。

12月は、フリーランスキュレーターで、このお庭の世話をされている、石田紀佳さんと一緒に開く会となります。
リースの土台は、世田谷ものづくり学校のお庭で育った、藤や葡萄の蔓で、こちらが前もって準備させていただきます。
当日は、モミ、月桂樹、オリーブ、ビバーナムティナスの紫の実、ピラカンサや南天の赤い実、など、お好きな植物をお庭からご自身で摘んでいただくことからリースづくりが始まります。

どんなリースを作るかも、自由。。。
ナチュラルに葉の動きを感じる大胆なリースを作ったり、たくさんの植物を集めてボリュームのあるリースを作ったり、贈り物に小さなリースを作ったり、蔓の土台を見せるリースを作ったり。。。
自分らしく、自分の好きだなあ、と思う形を見つけながらお作りいただくお手伝いをさせていただきます。

同時に手を動かしてすすめる、スダチママレードづくり。
こちらも、お庭で元気に育っているママレードを摘み取るところから始まります。
お日様色の輝く冬至のママレードも、このお庭で育ったスダチや生姜、ハーブと一緒に作ります。
水を加えずスダチの果汁だけでつくり、月桂樹の葉やタイム、オレガノなどを加えて香り高いものに仕上げます。
冬のからだをととのえるお飲みものや、ソースにもお使いいただけます。
紀佳さんから伺える、植物や暦、季節のお話もとても魅力的です。

このリース、つい最近のお庭仕事で、全て、お庭で摘んだものから私が作りました。
スダチも綺麗に黄色く色を変えてきています。
植物たちが豊かに育つお庭。
触れて、香りをかいで、摘んで、そして、手の中で形にしてくという、贅沢で自由な時間を過ごします。
お庭で過ごす時間は、童心に帰るような、大人も子供もわくわくする、そんな時間です。

廃校となった中学校の校舎を再生した複合施設であるこの場所は、クリエイターやデザイナーのオフィスとして教室が使われたり、様々なワークショップが開催されている場所。
もともと学校なので、お庭があり、緑に囲まれた場所でもあります。
昨年春、縁あって、この場所と出会った私は、ミドリノメンバーとして、この場所のお庭仕事に参加しています。

この場所で、「ミドリノ草花の恵み」という形で開催するワークショップは、私が開催するスワッグづくり含め、いろいろと、草木、花と仲良くなれるようなワークショップです。
(お庭の植物を使った石鹸作りや、カリン仕事、びわ仕事など、季節ごとにいろいろとご提案しています)
参加費の10%を世田谷みどりトラスト基金へ寄付し、区内の緑化促進のお手伝いをいたします。


内    容:クリスマスリースとスダチママレード
場    所: IID 世田谷ものづくり学校内 Studio 211号室
世田谷区池尻 2-4-5 (最寄り駅:東急田園都市線「池尻大橋」駅下車:徒歩約10分 / 東急田園都市線/東急世田谷線「三軒茶屋」駅下車:徒歩約15分)
日    時:12月15日(土) 13:30~16:00ぐらい
定    員:15名
参加費:4,800円(材料費、お飲物代込み)※高校生以下3,800円 /小学生以下2,000円
※お持ち帰り用の袋や包むペーパーなどをこちらで準備する場合、別途300円
持ち物:花鋏/リース持ち帰り用袋や箱(つぶれないようにするため)/ママレード用ビン(250cc程度)、お好みの糖分100g/筆記用具/飲み物カップ/エプロン/頭巾/お持ちの方はシトラスプレスと包丁
※お庭から植物を摘むため、動きやすい服装でお越しください。
申し込み方法:IID世田谷ものづくり学校の申し込みサイトから、お申し込みください。


お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE