【終了】キッズ(親子)レッスン ~ドライフラワー実験とスワッグづくり(8/10,8/20)

子どもたちの夏休みの宿題といえば、自由研究。
「自由研究になるような、子供向けのスワッグづくりってできますか?」というオーダーメイドレッスンのお問い合わせを頂いたことから、今回のレッスンを計画しました。
子どもたちの、なぜ?どうなる?そんな、たくさんの???を持ちながら、自分自身で植物たちの実験をするような、そんなレッスンを開催します。
もちろん!自由研究のために、ではなくても、植物に興味のある子どもたちであれば、年令問わず、ご参加いただけます。

今回のレッスンは、2回通しで完結するように進めます。
1回目のスワッグづくりのみの参加も可能ですが、2回目までの間に、いろいろと自分たち自身で子どもたちが感じ取ってくれたらいいな、と思っているため、1回目の植物についての説明は少なくなる旨、ご了承の上、ご参加ください。
お子さんのみの参加、親子参加、どちらも可能です。

8/10(金)、1回目の内容は。。。「植物を束ねてスワッグをつくろう!」。
数種類の植物を束ねて、スワッグづくりを楽しみます。
自分自身の手の中で、植物たちがひとつの形になっていく感覚を楽しむ時間です。

フレッシュのスワッグは、飾っている間に少しずつドライフラワーになりますが、おうちに持ち帰って、飾りながらその変化を観察して楽しんでもらえたらな、と思っています。
こういうところの変化に気をつけて見てみてね、といういくつかのヒントも渡します。

8/20(月)、2回目の内容は。。。「植物が乾いていくってどういうこと?」。
観察して、どうだったかなどの話を聞きながら、実験結果を伝えあうような時間です。

最初は、1回のみでしようかな、とも思いましたが、その場合は、実感する前に私が答えを教えてしまうような形になる。。。
それではきっと、興味が深くならず、面白くないかな。なんでも、不思議に思って、観察したり調べるから、記憶に残って、その世界に興味が生まれるきっかけになるんだよなあ。
そんな想いから、2回でやってみることになりました。
きっと、大人も楽しいと思います!
ぜひ、お子さんと一緒にご参加くださいね。


内    容:ドライフラワー実験とスワッグづくり
場    所: le petit bonheur / アトリエ(最寄り駅:京王井の頭線新代田駅・徒歩5分/小田急線世田谷代田駅・徒歩10分)
日    時:第1回 8月10日(金)13:00- / 第2回 8月20日(月)10:00-
定    員: 6名
参加年齢:小学生~中学生ぐらいが対象の話となりますが、ハサミが持てる小さなお子様からご参加可能です。
参加費:第1回 4,000円 / 第2回 2,000円
※お子さんおひとりの 参加費です。親子で参加し、親も作る場合は、第1回のみ、+4,000円、第2回は+料金ありません。
(花材の指定がある場合は、多少、参加費が変更になる場合がございますので、ご相談ください)
持ち物:特に必要なし
*ご自身のハサミをお持ちの方は、ご持参いただいても大丈夫です。
*第1回は、お持ち帰り用に大きめの袋をお持ちの方は、ご持参ください。
(今回は、こちらのスワッグレッスンにご参加くださったことがある方は、スワッグを持ち帰った縦長の袋に入るサイズとなります)
申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「レッスン8月申込」と記載いただけると助かります。 お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

少し前に、笹の葉とハーブのスワッグづくり、で、説明しながら私が束ねた植物たちの束ねたてと5日後。

葉の動き。。。色。。。いろんな変化が楽しいですよ!

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE