出張レッスン風景 ~一輪挿し付き紫陽花ボール

週末の出張レッスン。
子どもたちが、ドライフラワーでハーバリウムを作っている側で、お母さんたちは、プリザーブドフラワーの紫陽花ボールづくりを。
たくさんの紫陽花の中から、お好きな色を選んで組み合わせて、まーるく作り、金具をつけて、取り外しのきく一輪挿しを組み合わせたら完成です。
一輪挿しには、水を入れてグリーンを飾ってもいいし、ドライフラワーを飾っても素敵です。

写真は完成後のひとコマ。
大人も子供もみーんな楽しそうで、私まで嬉しくなりました。
(左端の親子、お子さんのピンクと赤の実のみを入れたハーバリウムに合わせて、おそろいの雰囲気で、一輪挿し部分にはピンクのペッパーベリーの実のみを☆)

思っていたよりも、たくさんの紫陽花が必要なことに驚き、まーるくすることの難しさを実感しつつ。。。
集中してあっという間に経ってしまった約3時間。

お母さんが、最後の仕上げをしている時に、ぽろぽろと落ちた1輪ずつの小さな紫陽花を集めている子がいて、まとめて髪に付けれるように束ねてあげました。
最初は、髪にはつけない、と言っていて(つけると、自分では見えないですもんね!)、ミニブーケのように大事に手に持っていたのですが、最後は髪につけてとても嬉しそうでした。
自分で手鏡を引っ張り出して、花がついている様子を見ようとしていたり。

出張レッスン、5名ぐらい集まれば、生花でも、プリザーブドフラワーでも、ハーバリウムでも、お伺いさせていただけます。
こちらも、半年に1回ぐらいのペースで呼んでいただき、リースを作ったり、スワッグを作ったり、毎回、作りたいものをリクエストしてもらって、相談しながら決めています。
仲の良いお友達と、気兼ねなく、おしゃべりを楽しみながら手を動かす時間は、いつもいつもとても楽しそうです。

こんなメールをいただきました。
「子どもがいても好きなことが出来る幸せな時間でした。子どもたちもとても楽しかったようです。」
どっちかが我慢するのではなくて、一緒に楽しんじゃう!っていう時間、いいですよね。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE