レッスン風景 ~ハーブスワッグづくり

金曜日と土曜日、たくさんのご希望をいただいて、3回に渡って開催した定期レッスンと単発レッスン。
ハーブスワッグづくりでした。
今の季節は、可愛いハーブの花もいろいろ。
使いたいなあ、と思っていたカモミールのお花も無事に準備できました。
ハーブと言えば、香りが醍醐味。
ご用意させていただいた7種類のうち、5種類が香る植物で、ひとつひとつの香りをかいでみたり、手で触れてみたり、束ねていると手に香りがうつったり、グリーンたっぷりでその爽やかさを目で楽しんだり、そんなひと時でした。

同じ本数準備しても、それぞれの植物たちの個性で枝ぶりが異なるので、みなさんが、それぞれ、自分の子たちと向き合って、考えて、形にしていく時間。。。
le petit bonheur のレッスンは、自分らしさを大切にしているので、いつも最初にすることは、ご自宅で飾りたい場所を想像すること。
その想像した場所にあうような長さや形を目指して作ります。
私は、おひとりおひとりとお話しながら、こうしたいけどこうならない、というようなご相談に、たとえばこうしてみたらいいかも?、とちょっと口添えをする、そんな立場。

それぞれの会で、爽やかなスワッグが出来上がりました。

初回、すーっと細長いタイプを目指した方や。。。くねっと曲がった面白いユーカリの枝の形を活かして束ねられた方。。。

土曜日午前中、束ねた茎をあまり切らずにわさっと仕上げた方や、枝を切り分けてきゅっと仕上げた方。。。

最後の会は、皆さん、最大限長さを活かされていたり。

今回は、小さな女の子も、お母さんと一緒に来てくれて、枝を切ろうとしたり、植物を渡してくれたり、可愛い姿をたくさん見せてくれました。

7月のレッスン日程は、ちょっとイレギュラーですが、7/6(金)・7/13(金)・7/14(土)となりそうです。
金曜は、週によって内容が異なる予定です。
レッスンの日程や内容は、定期お申込みしてくださっている方と私が相談しながら一緒に決めています。
定期登録の方の醍醐味。
おそらく、明日には、内容が確定して、単発の方への告知ができるかと思います。
(8月の日程は、8/10(金),8/11(土)の予定です)

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE