レッスン風景 ~グリーンと実もののしめ飾りづくり

昨日は、12月スペシャルレッスン、「グリーンと実もののしめ飾りづくり」でした。
おひとり、残念ながら来れなくなってしまった方がいらっしゃいましたが、午前も午後も、個性溢れる素敵なお飾りが出来上がりました。

たくさん準備した葉や枝、実、水引き、などの中から、好きに選んで好きに組み合わせて、好きに仕上げていく。。。
みなさんが、ご自身のしめ飾りづくりに熱中されている様子がとても素敵でした。
(午後のお写真のピントが少しずれててすみません。。)
私がするのは、コツをお伝えるすることと、作られたい形に近づけるためのアドバイス。
和風なもの、洋風なもの、和洋折中のもの。。。
グリーンの葉のゆらぎを活かしたもの、水引きをなが~くあしたったもの、きゅっとスッキリ仕上げたもの。。。

今回は、スペシャルで、藁から細縄を作っていただく作業もしたので、細縄を皆さんそれぞれの使い方で楽しんでいます。
しめ飾りに巻きつけたり、くるくると丸めていれてみたたり。

今日は、しめ飾りを飾るのに良い日。
皆様、良い年をお迎えくださいね。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE