ワークショップ風景 ~ 実ものとグリーンのしめ飾りづくり

ワークショップ風景・しめ飾り2016-3

昨日は、「うつわPARTY」さんでワークショップを開催しました。

赤、白、金、と準備した水引きは、何本使ってどういう風にあしらうかも自由。。。
少しずついろいろなものを、直近と切りながら使うのが楽しいかな、と、本数制限なく自由に選んでもらったフレッシュな植物たちとドライの植物たち・・・。
縦に流れるように作ったり、ふわっとグリーンが広がるように作ったり、葉の流れがひらりと左側に優雅な物をつくったり、きゅきゅっとたくさんの実ものを集めたり。。。
本当に、個性豊かな素敵なしめ飾りがたくさん生まれ、その場に一緒にいた私も、うきうきわくわくしました。

午前の部の方たちのしめ飾りをくるりとまーるく並べたら、なんだか5個という数のせいか、しめ飾りだからか、梅の花の形に見えた私。。。

ワークショップ風景・しめ飾り2016-2

手作りの、お気に入りのしめ飾りと共に、良い年をお迎えくださいね。
(まだこれからクリスマスがやってきますが(笑))

ワークショップ風景・しめ飾り2016-1


今後のワークショップの予定は、こちらをご覧ください。
来年は、グリーングリーンスワッグづくり、グリーンの魅力を満喫するワークショップから始まります。


今年のしめ飾りづくりのワークショップは終了しましたが、ご自宅用にオーダーメイドでお作りさせていただくこともできます。
一束が語る想いと季節
~あなたの想いからすべてがはじまります~
オーダーメイドでのお花のご注文はこちらから


今月のママンカ市場(12/25)には、しめ飾りなど、お正月準備品をお持ちします。
ミニワークショップも開催!
見て、選んで、楽しみたいな、という方は、こちらをご覧ください。

ARCHIVE