店内の珈琲色の木にたくさんのリースの輪っかが彩りを添えました。
土曜日は、珈琲とお菓子「き」さんでのワークショップでした。
秋色紫陽花のナチュラルリースづくり。
リースの土台となる輪を、蔓を丸めて思い思いのサイズに作り、その蔓に、こっちかな、あっちかな、と悩みながら、植物を配置していく皆さんの手元がとても綺麗で、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。
作業中も、「き」さんの「木」が大活躍。
ひっかけては、ちょっと離れて遠くからバランスを見る。。。そんな姿が自然とみなさんに見られました。
大きさも、どこにどの植物をデザインするかのバランスも、敢えて蔓を見せる雰囲気に仕上げるのも、全体を植物で覆うのも。。。
例えば、こんな感じにも使えますよ、というようなヒントなどは、たくさんお話しますが、その後、どういう形にしていくかは、それぞれ。
今回も、リースを作ったことのある方はおひとりでしたらが、参加された皆さんひとりひとりが花と楽しく向き合って出来合った、個性あふれるリースたち。
どれもとても素敵で、お互いに、他の方のリースを見せてもらったり、和やかで楽しい時間でした。
ワークショップは、おひとりで参加される方が多いですが、みなさん、気づけばお隣の方と話がはずみ、仲良くなっていらっしゃる様子が、そんなあったかい時間が、私はとても好きです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
花材:紫陽花/葛/紅葉ヒペリカム/グニユーカリ/銀葉ユーカリ/ローズヒップ
現在、申込受付が開始されているワークショップはございませんが、今後のワークショップ予定はこちらです。
この花は、こうやって、ここに挿して、こういう形に作ってくださいね、というような形の決まったワークショップは行っておりません。
たくさんのヒントや植物の話を交えながら、ご参加いただくみなさんが、花と向き合って、ああ、楽しかったな、と思っていただけるような余白のあるワークショップを開催しています。
ご自身の作りたいもの、使いたい花などをご希望いただいて行うオーダーメイドレッスンは、随時受付しています。
お申し込みはこちらから。
Comments are closed.