ワークショップ風景 ~紫陽花とバラのブーケづくり

ワークショップ風景・紫陽花とバラのブーケづくり

昨日は、珈琲とお菓子「き」さんでのワークショップでした。
紫陽花とバラのブーケづくり。
この時期ならでは、なので、一緒に束ねたいと思っていた青いブルーベリーの枝も無事に仕入れられ、たくさんの素敵な花束が生まれました。

ワークショップ風景・紫陽花とバラのブーケづくり2

テーブルの上に準備したのは、紫陽花とブルーベリーのさわやかな緑。

ワークショップ風景・紫陽花とバラのブーケづくり3

4種類のバラの中から、お好きな色や形のバラを選んでいただきました。

ワークショップ風景・紫陽花とバラのブーケづくり4

最初に今回の花たちを束ねる場合のコツについてお話しし。。。(枝物の入れ方や紫陽花の顔の向きの見方など、個性ある植物たちと仲良くなるコツを)
ちょこっとおまけの小花たちも一緒に、みなさんが花と向き合う時間。

ワークショップ風景・紫陽花とバラのブーケづくり5

ラッピングまでみなさん自身で。
こういう包み方も、こういう方法もありますよ、といくつかお伝えしながら。

その後は、ゆったり珈琲とお菓子の時間。
この時期ならではの植物たちの水揚げの方法などをお話し、盛りだくさんな時間でした。
おひとり参加の方がほとんどでしたが、お隣さん同士、お話がはずみ、和やかな雰囲気の時間で、そういう雰囲気をとても嬉しいなあと思ったワークショップ時間。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

花材:紫陽花(マジカルエメラルドオリーブ/プレミアムキウイグリーン)/ブルーベリー/バラ(カルピィディーム+/ラ・シャンス/チェリーブランデー/ブルジョンドゥレーブ)ジニア(クイーンレッドライム)/セントーレア(ブルー)


6月のワークショップ
紫陽花とスモークツリーのスワッグづくり
*今回とは別の場所での開催ですが、申し込み受付中です
日時: 6月18日(土) 10:30~ / 13:30~
ワークショップ詳細はこちら

ARCHIVE