レッスン風景 ~ リースとアレンジ

レッスン風景・母の日レッスンリース

レッスン風景・母の日レッスンアレンジ

先日のレッスン風景。
子と孫で作る、母の日の贈りもの。

ここ数年、お友達親子が毎年のようにGWに遊びに来て、母の日の贈りものを作っていきます。
何が作りたいかから、お母さんと子供が相談して、花の色選び、制作まで親子一緒に。
年々できることが増え、上達していく様子に、成長を感じる時間。。。
小学2年生のお姉ちゃんは、ほとんどお母さんの手伝いなしに、自分で作れるようになりました。
4歳の弟くんは、器と花選びをして、その後は、遊んだり、戻ってきたり。。。
満足げに花を抱えた花男子風景ですが、制作はまだお母さんとお姉ちゃんがメインの遊びたい盛り。
(右の子は、うちの子です。待っている間に、一緒に生花のアレンジを作っていました)

レッスン風景・母の日リース

青色が使いたい、と、青のグラデーションの中に、色のある花を少し加え、ペッパーベリーの実やちらりとのぞくかすみ草が可愛いリース。

レッスン風景・母の日アレンジ

母の日らしく、赤色を1輪入れたミックスカラーのバスケットアレンジ。

レッスン風景・誕生日プレゼント

もうひとつ作ったのは、数日前がお父さんのお誕生日だった、とのことで、お誕生会用のプレゼントに、写真が飾れる小枝のフレーム。

お姉ちゃんは、お花が大好きで、もっと作りたい、おうちにもお花をいっぱい置いてほしい、花屋さんになりたい、と言ってくれているみたいで、なんだかとても嬉しい。

le petit bonheur では、親子レッスンもご希望に応じてオーダーメイドで可能です。
畳の部屋でのレッスンのため、小さな赤ちゃんをごろんと寝かせて、お母さんがレッスン。
小さなお子様とお母様が一緒に作るレッスン。
お子様ひとりで作るレッスン。

私自身が2歳と5歳の男の子の母。
親子で一緒に楽しんでみたいな、という方、お気軽にお問い合わせくださいね。

ARCHIVE