【満席】ワークショップ ~稲藁のしめ飾りづくりと大雪のごはん会(12/17)

12月ワークショップのお知らせです。
いつも、植物と美味しいごはんの会を開催させていただいている、ここの木さん。
今年も、ここの木さんで、しめ飾りづくりワークショップを開催します。
(今年は、ここの木さんのレモングラスの成長がゆっくりなので、稲藁で作ります。レモングラスは、また、来年以降のお楽しみに~。)

藁を綯って縄にするところから、はじめます。
清々しい藁の香り、その香りに包まれながら、藁を綯う作業は、新しくやってくる年へ、祈りを込める作業。
とてもとても心地よい時間です。

藁を綯った後は、植物を添えて、お飾りに仕上げていきます。
どのような形に仕上げたいか、それぞれの、その年の気分に合わせて、自由にお楽しみいただけます。

松や実など、一部はフレッシュな植物を使用しますが、綺麗にドライへと変化するもののみを使用します。

しめ飾りを作った後は、ここの木さんの、大雪のごはんを、皆さんでいただきます。

前菜の後のメインは、ローストチキンの予定です。

食後のデザートとお飲み物も付きます。
ゆったりと、フルコースのお料理を、1年の締めくくりの月に、味わう時間も楽しみです。


内    容:しめ飾りづくりと大雪のごはん会(お庭で稲藁を縄にした後、店内で飾り付け、ごはん)
場    所:ごはんとお茶ここの木(高砂市伊保東1-4-32)
日    時: 12月17日(土) 10:00~13:30
定    員: 8名
*今回は、室内でゆったりランチとなりますので、未就学児のお子さんの同伴をご遠慮いただいております。
参加費:6,000円(しめ飾りづくり、大雪のごはん+デザートと飲み物)
※今回は、午後からの箸置きづくりワークショップと、セットでご参加いただくことも可能です。(セット参加特別価格:10,000円→8,500円)
持ち物:ご自身の花鋏(お持ちであれば。ない場合は貸出できます)/お持ち帰り用の袋/軍手
*外での作業もありますので、あたたかく動きやすい格好でお越しください。
申し込み先:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「ここの木しめ飾りづくりワークショップ12月申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。
*ここの木さんにお申込みいただいても大丈夫です。

キャンセルポリシー(生花を仕入れるためご協力をお願いします):
・12/13(火)迄 無料
・12/14(水)〜当日 花材費

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

 

ARCHIVE