【満席】ワークショップ ~レモングラスのしめ飾りづくりとランチの会(12/14)

12月ワークショップのお知らせです。
いつも、植物と美味しいごはんの会を開催させていただいている、ここの木さん。
ここの木さんのお庭に育っているレモングラスを使って、しめ飾りづくりをします。
(飾り付けの植物は、花市場で仕入れたものをお持ちします)

毎年、無農薬の稲藁を綯ってしめ飾りを作る会を開いていますが、今年は、稲藁の会とは別に、こちらのレモングラスの会を開きます。
心地よい香りに包まれた会になること、間違いなしです。

写真は、藁のしめ飾りですが、同じような雰囲気のしめ飾りをレモングラスで作ります。
丸めるもよし、長く1本の縄の状態で飾り付けをするもよし。
自分らしい形を作り、縁起のよい赤い実や松などを添えて、歳神さまを迎えるしめ飾りに仕上げます。

松や実など、一部はフレッシュな植物を使用しますが、綺麗にドライへと変化するもののみを使用します。
(写真はイメージです。ワークショップ直前に、よいな、と思う植物を仕入れさせていただくため、花材はおまかせとなります)

新しくやってくる年に祈りを込めて、今年は、手作りのしめ飾りを準備しませんか。
動きやすい服装でご参加くださいね。


内    容: レモングラスのしめ飾りづくりとランチの会(お庭でレモングラスを縄にした後、店内で飾り付け、ごはん)
場    所:ごはんとお茶ここの木(高砂市伊保東1-4-32)
日    時: 12月14日(火) 10:30~14:30
定    員: 4名
*今回は、室内でゆったりランチとなりますので、未就学児のお子さんの同伴をご遠慮いただいております。
参加費:5,500円(しめ飾りづくり、大雪のごはん+デザートと飲み物)
持ち物:ご自身の花鋏(お持ちであれば。ない場合は貸出できます)/お持ち帰り用の袋/軍手
*外での作業もありますので、あたたかく動きやすい格好でお越しください。
申し込み先:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「レモングラスしめ飾りづくりワークショップ12月申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。

キャンセルポリシー(生花を仕入れるためご協力をお願いします):
・12/12(日)迄 無料
・12/13(月)〜当日 花材費

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

ARCHIVE