【終了】ワークショップ ~夏の色を楽しむ(タデアイの生葉染めとたたき染め)(7/29)

藍染め、と聞いて、頭に思い浮かぶのは濃く深い青。
le petit bonheur では、もっと気軽に日常の中で楽しめる、生葉染めのワークショップを今年も開催します。
生葉で染めた布は、淡い水色。夏の色。

春に蒔く種は、小さな小さなゴマ粒のようなサイズの種。
この小さな種が芽吹き、つややかな緑の葉が育つ。

アトリエで、今、一番元気なのはこの子。
この子は、蒔いたのではなく、こぼれ種で出てきた子。
蒔いた子たちは、プランターなので、もっと小ぶりに育っているのですが、この子は本当に元気。

アトリエにて育てているタデアイを使って、生葉で楽しめるいろいろを、組み合わせて経験いただけるワークショップです。
まずは、お庭で摘み取ることからはじめます。

葉をとんとん、とんとん、叩いて写し取る色は、空気に触れて青く変化する。
魔法のような時間。
たたき染めの体験をします。

葉っぱに空いた穴だって可愛い。
まるではらぺこあおむし。
(おそらく、食べたのは、バッタですが)

ご自身が染めてみたいものをお持ち込みいただいての参加が可能ですが、もし、こちらでご購入されたい場合は、106cmサイズの綿の風呂敷や、綿のバッグ(サイズ各種)をご準備させていただけます。
白い布に移して、色を楽しむのもいいですが、色のある布に叩くのも楽しなあ、と、最近私は思っています。
(1枚目の写真の左端は、色のついたワンピース)

小さな生葉染め体験もしていただけます。
布を染める。
グリーンの液から出てくる布が、空気にあたって、風に触れて、淡い水色へと変化していく様子は、とてもわくわくします。

タデアイの量が限られていますので、染めは、小ぶりなものをご持参ください。
マスク、ハンカチ、コースター、などなど。。。


内    容:タデアイのたたき染めと小さな生葉染め
場    所: 最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*ご希望の場合は、駅⇄アトリエの送迎を行いますので、ご連絡ください。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。止めれる台数が限られています。可能な限り、公共機関や自転車など、ご利用いただけると助かります。
日    時:7月29日(木)10:00-13:00
定    員: 4名
*お子さんの参加も可能
参加費:2,000円
*親子参加の場合、お子さんおひとり+大人ひとりで2,500円(お子さんひとり増えるごとに500円)
*まだ幼くて抱っこやおんぶのお子さんは無料です。
持ち物:染めたいもの(マスク、ハンカチ、小さなバッグ、糸、など)、たたき染めしたいもの
*お申し込みの際に、染めたいものを事前にご連絡ください。動物性のもの(シルクやウール)は、そのままでもよく染まりますが、綿などは、前日に布のたんぱく処理が必要となります(方法をお伝えします)。化学繊維は染まりません。
*こちらで準備するものをご購入いただくことも可能です。
(事前にこちらで下洗いをし、たんぱく処理の準備をしたものを、開催日当日にお渡しします)
・生成りの綿の風呂敷(106cmサイズ):1,000円
・生成りのマイバッグ(A4サイズ):400円
・生成りのマイバッグ(A3サイズ):500円

申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「7月タデアイワークショップ」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


お子様連れの参加も、大歓迎ですが、保育はありませんので、危なくないように、ご自身で見ていただけるよう、お願いします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE