【満席】ワークショップ ~2種類の染めと小さな植物遊び(4/26)

3月に開催した、オリーブづくしの1日・お外でのランチが、とてもとても心地よい時間だったので、4月にもワークショップを開催します。
内容は、3月とは少し異なります。

開催場所は、「ごはんとお茶ここの木」さん。
玄関にある大きなオリーブの木。
3月に剪定しましたが、もう少し、剪定されるということなので、その剪定枝を使って、オリーブ染めを楽しみます。
(はじめましてさんだけでなく、3月に参加されて、重ね染めを楽しみたい方のご参加も可能です)

そして、今回は、もうひとつ。。。
ここの木さんで、お食事の際に、お出しされている珈琲。
自ら焙煎されて淹れてらっしゃるこの珈琲を入れた後の粉を使って、珈琲染めを楽しみます。
珈琲染めは、紙を染めると、アンティークな雰囲気になって素敵なんです。
また、近々、どんな感じになるか、ご紹介いたしますね。

前回のオリーブの会のように、お店やおうちで、生まれるものたちが、次の楽しみに繋がっていく、そんな感覚を味わう会になればいいなあ、と思っています。

ことこと染液を煮たり、染めている間の時間で楽しむのは。。。テーブルフラワー。
今回も、お外ごはんを楽しむので、みなさんでランチを食べるテーブルに、ここの木さんのお庭の植物を摘んで飾ります。
お帰りの際は、飾った植物たちをお持ち帰りいただけます。
おうちで、この日の余韻を楽しんでいただけますように。

もしかしたら、フレッシュな植物たちで、身に付けるような小さなブローチなどを作っても楽しいかな、など、いろいろわくわく考え中です。
その時のお庭の様子と、作業の進み具合を見ながら、めいいっぱい楽しみたいなと思っています。

ランチは、ひき肉のスパイスカレーの予定です。(写真はチキンカレーでイメージです)
サラダとカレーをワンプレートで。
前回同様、染めの間に、珈琲と小さなおやつ付きます。

今回は、オリーブが2回目の剪定なので、当日、オリーブの量を見ながら、簡単なくるくるリースは作るかもしれませんが、基本的に、リースづくりをメインにはしておりません。
オリーブリースが作りたい、そんな方は、もしまた来年、ここの木さんのオリーブの木がすくすくと育っていたら、その時の会をお待ち下さいね。

お庭で過ごす、心地よい時間を、ご一緒できたら嬉しいです。


内    容: 2種類の染めと小さな植物あそび
場    所:ごはんとお茶ここの木 (高砂市伊保東1-4-32)
日    時: 4月26日(月) 10:30~14:00頃迄(時間は目安です。ランチ後は、ご都合に合わせてお過ごしください)
*雨天中止です。中止の場合、前日の午前中にはご連絡差し上げます。
定    員: 8名
*通常、ここの木さんは未就学児のお子さんの同伴をご遠慮いただいますが、この日は、お庭で過ごす1日のため、お子様と一緒のご参加も可能です。
*小さなお子様のお飲み物や食べ物のお持込可。
参加費:4,000円(染め2種類/植物あそび/ワンプレートランチ/珈琲とお茶菓子付)
持ち物:ご自身の花鋏(お持ちであれば。ない場合は貸出できます)/ジャム瓶や小さな花器など(テーブルに植物を飾れる小さな器)/レジャーシート/染めたいもの/染めたものを入れて帰るビニール袋
*外での会となりますので、ご自身で日よけ対策をお願いいたします(帽子など)
申し込み先:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「染めと植物あそびワークショップ4月申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。

————————————————-

ARCHIVE