【満席】ワークショップ ~草木染めマスクづくり(タデアイの生葉染め)(8/27)

藍染め、と聞いて、頭に思い浮かぶのは濃く深い青。
le petit bonheur では、もっと気軽に日常の中で楽しめる、生葉染めのワークショップを開催しています。
生葉で染めた布は、淡い水色。夏の色。

7月に開催した際に、「この色でマスクを染めたいね」、そんな話が生まれ、そして、今回の会が決まりました。
淡いブルーにマスクを染める。
優しい優しい植物の色。

アトリエのお庭にて育てているタデアイを、まずは摘み取ることからはじめる、そんなワークショップです。
グリーンの液から出てくる布が、空気にあたって、風に触れて、淡い水色へと変化していく様子は、とてもわくわくします。


内    容:草木染めマスクづくり(タデアイの生葉染め)
場    所: 最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*ご希望の場合は、駅⇄アトリエの送迎を行いますので、ご連絡ください。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。止めれる台数が限られています。可能な限り、公共機関や自転車など、ご利用いただけると助かります。
日    時:8月27日(木)10:00-12:00
定    員: 6名
参加費:1,300円+マスク1枚500円(事前にたんぱく処理などをし、染めやすい状態にしたマスクをお渡しします)
* まちの保健室カフェ to be の金ママさんと繋がりのある方に、ご縁で、マスクをお作りいただいています。
持ち物:飲み物/蚊よけ対策(長袖や虫除けスプレーなど)
*基本的に、お庭での作業となります。日除け、虫よけのご準備をお願いします。
*お申し込みの際に、マスクのご購入枚数をお知らせ下さい。
*マスク以外のものを染められたい場合は、10円/gで可能ですが、お申し込みの際に、事前に、何をお持込されたいのか、ご相談ください。

申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「8月タデアイ生葉染めワークショップ」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


お子様連れの参加も、大歓迎ですが、保育はありませんので、危なくないように、ご自身で見ていただけるよう、お願いします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE