【終了】ワークショップ ~暮らしを紡ぐ手仕事の会 ~チクチクトントンタデアイ遊び(8/24)

布と。糸と。植物と。

みほさんと何度か開催した、暮らしを紡ぐ手仕事の会。
夏のひと時、タデアイを楽しんでみませんか。

チクチクトントンの会。
タデアイの夏の色を、トントンっと布にうつしたら、チクチク・チクチク、糸と針を使って、自由に模様を入れます。
作るものは、自由です。
布でも、バッグでも、ハンカチでも、服でも。
何でもお好きに持ち込んでいただいて構いません。
毎日使いたくなるような、自分自身の、たったひとつのお気に入りを作ってみませんか。

チクチク担当は、中川美穂さん。
幼い頃におばあちゃんから教わった編み物をきっかけに、子育て中の今も途絶えることなく針糸に触れる生活を送っている美穂さんの手から生まれる刺繍は、お人柄同様、柔らかな優しい雰囲気に包まれています。
形にこだわらず、思ったままに、感じたままに、縫う。
瞑想のような手縫いの時間を担当してくださいます。

毎回、たくさんの色の糸を準備してくださるので、どの色を使おうかな、そんな楽しみも生まれます。
おうちでは、なかなかちょっとずついろいろは揃わないなあ、そういう方も、きっとうきうきとしてしまうはず。

トントン担当は、私。
アトリエですくすくと育つタデアイを、自由に摘んでいただいて、好きなように並べてデザインしていただけます。
藍ってどんな植物?
そんなお話もしたいな、と思っています。
タデアイ、という植物が好きになっていただけたらな。

チクチクトントンするものは、ご希望があれば、こちらで準備もさせていただけます。
開催日2日前までにお伝え下さいね。
・布製バッグ(出来上がったバッグに叩き染めと刺繍をします) →A3:250円/A4:190円/B5:150円
・ガーゼハンドタオル(カット生地をたたき染めしてから、刺繍と手縫いをします) →1,000円
・ガーゼU字型スタイ(カット生地をたたき染めから、刺繍と手縫いをします) →1,000円
※ガーゼは、オーガニックダブルガーゼ生成り色
※みほさんが、端切れ生地も、いくつかお持ちくださるそうなので、当日、ご購入いただくこともできます

特に、白の布でなくても問題ありません。
タデアイの、グリーンの葉がブルーがかった色に変化する、そんな瞬間をより楽しみたい方は、白や生成りの布がおすすめです。

私は、なんだか、コースターを作ってみたい気分です。


内    容:暮らしを紡ぐ手仕事の会 ~チクチクトントンタデアイ遊び
作る物:自由(ご希望の方は、布やバッグの購入可能 ※2日前までにご連絡要)
場    所: 最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*申し訳ありませんが、今回は、車の都合で、駅→アトリエの送迎をいたしかねます。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。止めれる台数が限られています。可能な限り、公共機関や自転車など、ご利用いただけると助かります。
日    時:8月24日(月)10:00-13:00
定    員: 4名
参加費:1,500円
持ち物:チクチクトントンしたいもの
*マスク着用をお願いいたします。
申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「暮らしを紡ぐ手仕事の会申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


お子様連れの参加も、大歓迎ですが、保育はありませんので、危なくないように、ご自身で見ていただけるよう、お願いします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

 

ARCHIVE