【募集中】ワークショップ ~藁を綯って作るしめ飾りづくり(12/21)

12月ワークショップのお知らせです。
開催場所は、 le petit bonheur のアトリエからも近い、吉田工務店さん。
木造住宅を基本とした建築で、お客様の立場に立った『提案型の工務店』。
1F店舗「おうち日和」は、木の雰囲気に温かみがあり、外からの陽射しが心地よい空間。
この場所で、新しい年の神様を迎える準備を皆さんで一緒にします。

藁を綯って、しめ縄を作るところから始める、しめ飾りづくりワークショップ。
ここ数年、埼玉の木食草衣さんが大切に育てた無農薬の稲の藁を分けていただいています。
お好きな太さのしめ縄を作って、丸めるもよし、長く1本の縄の状態で飾り付けをするもよし。
自分らしい形を作り、縁起のよい赤い実や松などを添えて、歳神さまを迎えるしめ飾りに仕上げます。

松や実など、一部はフレッシュな植物を使用しますが、綺麗にドライへと変化するもののみを使用します。
(写真はイメージです。ワークショップ直前に、よいな、と思う植物を仕入れさせていただくため、花材はおまかせとなります)

藁を綯うのは、祈りを込める作業。
そう感じています。
藁の清々しい香りと共に、やってくる新しい年に願いを込めて、今年のしめ飾りは、一緒に手作りしませんか。

お休みの日なので、お子さんの参加も可能です。
(小学生低学年以下は、保護者同伴でお願いします)


内    容: 藁を綯って作るしめ飾りづくり
場    所: 吉田工務店店舗/おうち日和
     兵庫県加古川市西神吉町岸585番地の3(最寄り駅:JR宝殿駅)
日    時: 12月21日(土) 13:30~15:30
定    員: 10名
参加費:3,500円
持ち物:ご自身の花鋏(お持ちであれば。ない場合は貸出できます)/お持ち帰り用の袋
申し込み先:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「おうち日和ワークショップ申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。

キャンセルポリシー(生花を仕入れるためご協力をお願いします):
・12/17(火)迄 無料
・12/18(水)〜当日 花材費


お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE